fc2ブログ

おひなさまについて

ほろほろ人形「おひなさま」について


たくさんのお問い合わせを頂きありがとうございました。
また、お取扱店様へも足を運んで頂き、ありがとうございました。

すべてが手作業なため、どうしても数が作れず、
購入希望の方すべてにお届けできず申し訳ございませんでした。


2月9日のWEBSHOPでの販売をもちまして、今期のおひなさま販売は終了致しました。
お取扱店様の方もおかげさまで完売いたしました。
ご購入頂いたお客様、本当にありがとうございました。




今回のおひなさまより、オリジナルの箱を制作しそれに収めることにしました。
1年を通して、おひなさまは飾る期間より仕舞っておく時間の方が長いので、
なにかよい箱をと思っていました。

友人の紹介により、ステキな箱を作ることが出来ました。
自画自賛でごめんなさい。。。

山の前の工房の裏山、時々水を汲みにいく山、息抜きの散歩する山で
見つけたり、採ってきた葉っぱや実をデザインし、蓋に空押しいたしました。

ohinasama.jpg

仕舞うときも、ほっとした気持ちになってくれると嬉しいなと思っています。


また、来年、多くのお客様へお届けできるよう続けていきますので
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



時計とカッティングボード

先日から作り始めていたカッティングボード。
他の作業が入り途中やりになっていました。



ヤスリで磨いて。仕上げて。
tokei/cut01



商品とは別に友人へのプレゼントにするカッティングボード。
こどもたちの名前を入れてみました。
tokei/cut08


名入れも初めてだし、電気ペンを使うのも初めて。
名前入りって嬉しいから、前からやってみたかったんです。
tokei/cut03
ここのうちは名字に「亀」の字が入るので、カメマークを入れてみました。
女の子にはリボンをつけたり、それぞれ甲羅の模様を変えてみました。
なかなかかわいくできたのではと自画自賛。


食べ物をのせるので、オリーブオイルを塗って、
革ひもを付けて完成です。
tokei/cut04
今回のカッティングボードは厚みがあるので、革ひももしっかりしたものを使用しました。
グローブに使う革とのことです。


出産祝いなので、カッティングボードだけでは寂しいので、時計を作りました。
まだ企画段階ですが、

名付けて「持時計(もちどけい)」

持ってどこにでも移動できるように取っ手がついてます。
なぜ持ち運ぶのか?
我が家は、各部屋に時計がなくいつも隣の部屋まで時計を見に行ったり、携帯見たりとなかなか不便な生活をしております。
でも、飾りたい時計になかなか出会わないので、作ろうということになり、
それなら持ち運べる方が便利じゃないか(?)ということになり持時計を作ることになりました。
tokei/cut05tokei/cut07
でも、自宅用には作ってないんですが。。。


ここでも電気ペンが文字盤を描くのに大活躍。
そしてカメマークも。
tokei/cut06

友人には、早速送りました。
喜んでくれたようで、嬉しいです。
うちようにも製作したいなぁ。




カッティングボード

いろいろと便利なカッティングボード。
在庫が少なくなってきたので、只今製作中です。

cut1-1

端材から切り出していくのですが、端材とは呼べません。
今回の材料は、テーブルの天板に使う板と同じもの。
板厚30mm。

かなりの重量感です。
重い代わりに、存在感はありますし、
木目がすごくきれいです。



山の前の商品とは別のカッティングボードも作っています。
名付けて「3きょうだい!」

というのも、一枚の板から3枚切り出していきます。
cut-2

丸みのあるデザインなのでカットが難しいです。

cut-3
カットして、穴をあけました。

刃の後やカーブのところなどガタガタなので、
ヤスリ、ルーターを使い丸く仕上げていきます。
cut-4

磨くと木目がきれいに出てきます。
もう少し磨いてから、オイルを塗って完成です。


これは、3人目の子どもが生まれた友人にプレゼントする予定。
うちの子は、パンや、チーズ、お菓子をのせたりと毎日使っています。
写真を貼って、飾ってもかわいいかも。


一番ちびちゃんは、まだまだ先だけど3人揃って使ってほしいなーと思っています。



こけし風人形9

久々のこけし風人形です。


こけしと名乗るにはこけし職人の方に申し訳ないし、
木の人形というにはさみしいしと
いい名前が思いつかず、とりあえずこけし風と呼んでいます。

こけし12-1
 トチ 無色オイル 高さ17cm


こけし12-2
胸にはコサージュをつけています。


写真では分かりにくいですが、
このトチの木は縮み杢がでており、艶があります。
こけし12-3



寒くなってきたので、冬バージョンを製作したいなと思ってます。


こけし8

こけしです。

帽子を深めにかぶせるようにしたかったけど、
のっかっている様になってしまいました。
最初にイメージしたように作るのはなかなか難しいです。


kokeshi5-0006_co.jpg
 ナラ 無色オイル 高さ17cm
 マフラーはハギレ

kokeshi5-0007_co.jpg
うちの子供は「おとうさん」と呼んでいますが、似ていません...

プロフィール

山の前製作所

Author:山の前製作所
岐阜県各務原市にて無垢の木を使い植物性オイルで仕上げた家具・小物を作っています。

↓ ホームページです。
↓ 是非ご覧ください。

山の前製作所の家具と小物

最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
お客さま
日本ブログ村へ
ランキングに参加してます。